土地調査の件5

こんにちは!安藤です!

 建築の時には建てる敷地だけではなく、道路についても調査が必要な項目があります。

①敷地が前面の道路に2m以上接しているか
 防災上の避難路や、救急車などの緊急車両の進入が出来るように必要なため、2m以上は接していないと建築を行う事が出来ません。

➁接している道路が4m以上の幅員があるか
 車がすれ違えるように、建築基準法上の道路の幅員は4m以上にすることが1950年から義務化されています。それ以前に建てられた塀などがあって、前面の道路が4mに満たない場合、道路の中心線から2mを道路にするセットバック等の取り決めを行うことで、建築が認められる場合があります。

③建築基準法上の道路として認められているか
 現状道路として使われていたり、道路法上では道路と認められている道でも、建築基準法上では道路と認められていない道もあります。
 その場合、建築基準法上の道路として認めてもらうためにはどういった手続きが必要か、行政や所有権者との協議をしながら、計画を進めていきます。

こだわりの注文住宅を建てるなら ささもと建設まで

東京 青梅・西多摩エリアの新築・リフォームのご相談なら 株式会社ささもと建設

青梅市の新築・建て替えのご相談、リフォームのご相談、資料請求など、住まいにまつわるお悩みは、是非私たちささもと建設にご相談ください。

お客様の理想のマイホーム、思い描いている生活を、まずは私たちにお伝えください。お客様が本当に希望するの家のイメージをじっくり、ゆっくり伺わせていただきます。

お問い合わせ後のしつこい営業は一切ございません、まずはお気軽にお問い合わせください。