買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

東京都・多摩地区の北西部に位置する羽村市。東京の発展を支えた玉川上水の始点「羽村主水堰」のある、水と花に囲まれた街です。人口は5万4000人ほどと東京都で1番少なく、面積も東京都内で3番目に小さいですが、その分長閑な雰囲気で、コンパクトに暮らすことができます。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

そんな羽村市ですが、2021年には転出者よりも転入者の方が多い転入超過となっており、さらに0〜4歳、30歳代というまさにファミリー世代で転入者が特に多いという結果となりました。「共働き子育てしやすい街ランキング2022」第4位にランクインしており、名実ともに人気の街となっています。

今回は、羽村市が人気の秘訣を「買い物事情」という面から掘り下げていきます。魅力的な買い物スポットだけでなく、市民の買い物に対する行政からのきめ細かいサポートにも注目です。

お仕事で遅くなっても安心なスーパーマーケットから、いろいろ揃う商業施設まで!便利なJR「羽村駅」周辺エリア

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

羽村市内で一番賑わっている場所といえば、公共施設や飲食店などが多く集まる、JR青梅線のJR「羽村駅」周辺エリアでしょう。

駅から徒歩5分圏内には、主に食料品を便利に買い物できるスーパーマーケットが点在しています。「西友 羽村店」は、24時間営業である上、100円ショップ「セリア 西友羽村店」も併設しているため、生活する上で何かと重宝しそうな駅前の買い物スポットです。加えて、22時まで営業している「マルフジ 羽村店」、午前2時まで営業している「ビッグ・エー 羽村神明台店」など、お仕事帰りにも安心して利用できるスーパーマーケットが充実しています。

また、六本木や虎ノ門などにも店舗があり、食材にこだわりたい方にもおすすめのスーパーマーケット「福島屋」の本店「福島屋本店」もあります。野菜や米の品質に徹底的にこだわり、ちょっとリッチなお惣菜を販売していますよ。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

少し足を伸ばし駅から東に15分ほど歩くと、商業施設「コピオ羽村」があります。東口からバスに乗れば7分ほどで行くこともできますが、駐車場も広々としているため、車でも快適に立ち寄ることが可能です。「コピオ羽村」には、スーパーマーケット「スーパーアルプス 羽村店」や、ドラッグストア「スギドラッグ コピオ羽村店」、衣料品店「サンキ コピオ羽村店」など、生活必需品が一通り揃っています。同じ施設内で一度に買い物を済ませたいときには利便性が高そうです。

郊外ならでは!新鮮なこだわり野菜の直売所も

JR「羽村駅」周辺エリアの買い物スポットとして注目したいのは、JAにしたまの運営する「野菜直売所ベジ・ベジ」。西口からすぐのロータリー前にあり、ほかの買い物のついでやお仕事帰りにも立ち寄りやすい立地です。「東京都エコ農産物」という、化学合成農薬・化学肥料などの使用量を東京都が定めている基準以下で栽培した野菜や果物を取り扱っているのが特徴です。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

「もっと品揃えが豊富な店舗で買い物したい!」という方には、20分ほど「JR小作駅」方面に歩けば、同じくJAにしたまの運営する「羽村市野菜直売所」があります。こちらは、市内の農家が作った安全・安心な地元の野菜や果物のほかに、米やお茶、花といった幅広い農産物がラインナップされています。

 また、先ほどご紹介した「福島屋 本店」の向いには、同じく福島屋系列の「ファンタス羽村」があります。お米や野菜は農家から直接仕入れており、品質の高さが特徴的です。さらにお酒の種類も豊富で、一般的なスーパーにはない品揃えと話題です。

生産地と近い郊外の街だからこそ、新鮮で高品質な農産物を扱う店が多いのですね。口に入れるものにはこだわりたい、という方にも羽村市はおすすめの店といえそうです。

出典:羽村市農産物直売所/羽村市
出典:JAにしたまの直売所/JAにしたま

市民に人気のスーパーマケットチェーンがある!JR「小作駅」周辺エリア

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

JR「羽村駅」より青梅市側にある、JR「羽村駅」周辺にもスーパーマーケットが充実しています。JR「小作駅」の東口から徒歩10分ほどの場所にある「オザム 末広店」、同じく西口から徒歩10分ほどの場所にある「オザム 小作店」をはじめとした「オザム」は、多摩地区を中心に多数の店舗を展開している、地域密着型のスーパーマーケットチェーンで、品揃えの良さとお得な価格で市民から人気が高いです。

店舗によって品揃えやお得なものが違うようですので「今日は肉料理にしよう」「野菜を安く買いたい」というときに、使い分けができそうですね。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

また駅前の「ドラッグセイムス 小作駅東口店」「セイムス小作駅西口薬局」をはじめ、徒歩10分ほどの場所には「ドラッグストア セキ 羽村店」などの大きめのドラッグストアがあり、日用雑貨の買い物に最適です。 さらにその付近には、家電量販店「ヤマダデンキ テックランド羽村店」があります。小さめの店舗ですが、近隣店舗に在庫があれば商品の取り寄せもしてもらえるので便利です。

また、すぐ隣の駅は青梅市のJR「河辺駅」ですが、この駅の北口には、駅直結の大型商業施設「河辺タウンビル」があり「食料品や雑貨などの買い物を一度に済ませてしまいたい…」というときにはおすすめです。「イオンスタイル河辺」には、スーパーマーケットのほか、おしゃれな雑貨や衣料品を取り扱う「無印良品 イオンスタイル河辺店」、何かと便利な100円均一「ダイソー イオンスタイル河辺店」、本や文房具が揃う「文教堂 河辺店」などの専門店から「マミークリーニング イオンスタイル河辺店」や調剤薬局など、あると嬉しいお店が充実しています。

子育て中のパパママの強い味方!買い物代行サービス「はむらいい市場」

ここまでさまざまなお買い物施設をご紹介してきましたが、日々忙しくて時間がとれないファミリー世帯や、出かけるのが難しい高齢者の買い物をサポートする羽村市独自の買い物代行サービスがあります。その名も「はむらいい市場」。

事前登録なども必要なく、注文したその日に商品を配達してくれるというサービスです。お店に直接電話をかけて注文するというアナログな方法ですが、その分インターネットに不慣れな方でもシンプルでわかりやすいと人気です。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

羽村市にある加盟店が対象なので、利用することで地域のお店を応援できるのも嬉しいポイント。新鮮な野菜や果物を扱う「緑青果」や、精肉やコロッケが人気の「竹内精肉店」、パン屋さん「リーベンブロート」などこまめな買い物が必要な食品をはじめ、豊富な種類のお米を揃える「中村販売所」も配達してくれるので、重たいものを持ち運ぶことが難しい場合にもありがたいですね。ほかにも「ときわ堂」では文房具、「池田靴店」では靴も注文でき、配達してもらえます。

配送は羽村氏の商工会や酒屋さんが担当しており、配送料も100円とかなりお手頃で、気軽に利用できそうです。コンパクトな羽村市ならではのサービスといえますね。

出典:買い物代行サービス はむらいい市場/羽村市

休日のショッピングは郊外都市で!大型商業施設にもらくらくアクセス

ららぽーと立川立飛

次に、休日にちょっと足を伸ばしてショッピングが楽しめそうなスポットをご紹介します。まずは、多摩地域の中心地区、JR「立川駅」周辺エリア。JR「羽村駅」からは乗り換えなしで20分ほどと、電車に乗ることで気軽に行くことができます。

駅前に大型ショッピングモール「ルミネ立川」、百貨店「伊勢丹 立川店」や「立川高島屋」、アート作品が集まった商業地区「ファーレ立川」、北欧家具が低価格で手に入れられる「IKEA立川」、大型のディスカウントストア「MEGAドン・キホーテ立川店」など、東京都心部と遜色ないほどの商業施設が立ち並んでいます。モノレールで立飛駅まで移動すれば「ららぽーと 立川立飛店」があります。

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

「立川駅周辺よりも、もう少し落ち着いた場所で買い物したいな…」という方にはJR「八王子駅」周辺がおすすめです。北口に「セレオ八王子」や「八王子オクトーレ」、南口には生鮮食品が充実した「八王子オーパ」などがあり、駅付近で便利にお買い物することができます。また、数分歩けば「京王八王子駅」に行くことができ「京王八王子ショッピングセンター」で買い物をすることができます。

なお、東京都心で羽村市内にある2つの駅は、JR青梅線ということもあり、JR中央線の新宿駅には1時間ほど、東京駅には1時間15分で行くことができます。さらに電車を選べば乗り換えの必要もありませんので、羽村市は都心でショッピングをしたい方にも暮らしやすい場所といえそうです。

長閑で暮らしやすい街、羽村市

買い物スポットも行政サポートも大充実!老若男女が暮らしやすい街、羽村市の買い物事情をご紹介

水と花に囲まれた街、羽村市。人口も少なく、市の面積も小さいですが、その分小回りの利くサービスがあったり、コンパクトに暮らせたりと郊外の不便さを感じないところが人気の秘訣です。市内は長閑な雰囲気ですが、周辺の街や東京都心へとちょっと足を伸ばせば賑やかな買い物スポットに行くこともできます。

今回さまざまな買い物スポットをご紹介してきましたが、そのほとんどの情報が市のホームページにまとまっているというのも驚きでした。行政が市民の知りたい情報を提供していることからも、市民に寄り添ったサービスを提供しているのがよくわかりますね。田舎の長閑さと利便性、どちらもよくばりたい方へおすすめの街といえるのではないでしょうか。

出典:羽村市の概要/羽村市
出典:【羽村市が全国4位】共働き子育てしやすい街ランキング2022

羽村市で注文住宅を建てるなら ささもと建設まで

東京 青梅・西多摩エリアの新築・リフォームのご相談なら 株式会社ささもと建設

羽村市の新築・建て替えのご相談、リフォームのご相談、資料請求など、住まいにまつわるお悩みは、是非私たちささもと建設にご相談ください。

お客様の理想のマイホーム、思い描いている生活を、まずは私たちにお伝えください。お客様が本当に希望するの家のイメージをじっくり、ゆっくり伺わせていただきます。

お問い合わせ後のしつこい営業は一切ございません、まずはお気軽にお問い合わせください。